スマブラ楽しい


木陰兄さんと日向。仲良くゲームもやります。



スマブラ無事に買えましたー! 楽しい…!
全キャラをぱぱっと使えるようにして、クリアゲッター開放しつつネット対戦しています(・ω・)ノ





以下、しばらく対人戦をやってみての感想。


主に使ってるキャラはガノン・サムス・ゼロスーツ。最近はこの3人でガチ戦ばっかやってます(笑)
Xで猛威を振るった連続投げや、飛び道具系B技の着地キャンセルが完全に出来なくなってて、主にファルコさん涙目。
ついでに激しく弱体化した産廃下Bや横B着地キャンセルを失ったサムスさんも完全涙目状態。。。


今作はとにかく回り込み緊急回避を下スマか投げで狩り、ダッシュ攻撃をガード投げで狩り、敵が死ぬまで着地狩り&お手玉するゲームって感じですかね…(笑)
前作よりかは初心者と上級者の差が出なくなったけど、より戦法がテンプレート化した感じ><
攻撃後出しが圧倒的に有利になってるのだけがちょっと嫌。とくにガチでの攻撃待ちリトルマックさんヤバイ。


ほんとリトルマックさんのあのウザ強い感じなんなの…!! ガチでの遭遇率も多すぎる…!!
最速前スマにアーマーが付いてるのだけでもおかしいのに、多段なせいでその場回避で避けられない隙無し前A。
適当に振ってれば当たる下スマ。吹っ飛びすぎる謎の全方位カウンターも持ってるし…
終点のようなステージだとまともに戦わせてもらえないので、ガチ戦で一番会いたくないキャラだったり(笑)


空中攻撃が全体的に弱体化した気がします。
着地キャンセルが出来ないから迂闊に小ジャンプから攻撃振れないし、小ジャンプ攻撃ガードさせたらそのままガード投げされるし、投げ読みで攻撃を上手くガードさせてもガード硬直とヒットバックが少ないので結局投げかA連打とかで狩られてしまう。空中攻撃が当てられないと長すぎる着地硬直で投げられる…
そのせいか崖捕まりからの選択肢も非常に少ないです。攻撃も回避もせずそのままよじ登って投げに備えるのが比較的安定かな?
でも多段ヒット系の空中攻撃を全部ガードしきるのが妙に難しくて当たりやすかったりするから、空中攻撃も使い方なんだろうなぁ^^;



さてさて、長々と感想を書いてみましたが…前作のスマブラをやってないとあんまり伝わらない内容になっちゃいましたね^^;; なんとなく共感してもらえれば嬉しいですw


私の周りに持ってる人が全然居ないのが残念。。。友達みんなでやったら楽しいだろうなー!
フレンドさんともワイワイやってみたいなぁ><*