「うご子さんAA」 と 「無断転載」 について

うご子さんAA』

私が描いたこの絵を元に…

    ↓

野生の職人様にAA(アスキーアート)化していただいたものがこれ。

※ダイアリー上だと崩れてしまうので画像化してあります。


いやはや…なんだか恥かしくも嬉しいものですね…!(しみじみ)
ほっぺの表現とか職人技ですごいなぁ…しっかり笑顔で可愛い**
絵を記号で成型するって、絵を描くより遥かに難しいと思います。
すごいなぁ職人、ありがとう職人!





〜〜〜〜〜〜


『無断転載』について(長いです)




上記の「うご子さんAA」ですが、私が作成依頼をしたのではなく、私の知らないところで誰かが勝手に依頼したものでした。
イラストを無断で2ちゃんに転載し→AA作成を依頼→職人さんがAA作成…という流れだったようです。


うご子ちゃん”はペキンさんのオリジナルキャラクターであり、著作権フリーのキャラクターなのですが…
著作権フリーのキャラを使って描いたイラストだからといって、著作権フリーではないのです!(ややこしい
私がイラストを発表した時点で、著作者人格権(人格権)と著作権(財産権)が自動的に発生します。
※私も勉強不足で間違っているところもあると思いますがご了承ください※


著作権の中に、【複製権】というものがあります。意味はそのまんま「著作物を複製(コピー)する権利」の事ですね。
私的使用を目的としたコピーはしても問題ありません。
ですが、今回のようにネット上にアップするのは複製権に引っかかってしまいます。


・さらにその創作物をAA化というのも、人格権(同一性保持権)に引っかかってしまうのでアウト。
同一性保持権とは、「著作者の意に反して、著作物及びその題号の変更や切除その他の改変をすることを禁止する権利」
…の事らしいです。※wikiより抜粋
※ただ、うご子さんはフリーキャラなのでこの辺の判定が凄く微妙です^^;
うご子さん自体の人格権は大丈夫でも、私の作品に対する人格権に違反してるよって感じでしょうか><


・つまり、キャラクターの著作・人格権と作品の著作・人格権はそれぞれ別って事ですね…!*
うごメモで考えると、うご子さんを描いたメモは投稿してもOK。
でも、うご子さんが描いてあるメモを丸パクリして投稿するのは駄目ですよね。著作権(財産権)はもとより、マナーとして駄目です。
著作権は、創作者さんの許可さえあればだいたい何しても大丈夫です。
逆に言えば、創作者さんに訴えられなければ何してもOKとも言えるのですが、ネット上だと気付かないうちに著作権を侵害する・侵害されてる場合がほとんどだと思います。今回のようにね!



さてさて、いろいろ書きましたが…私は今回の事で誰かを訴えたり、責めたりする意思は全くありません><
むしろ、こうやって私の絵やうご子さんの魅力が広がっていくのは大歓迎なので、いいぞもっとやれって感じですww


結構頑張って調べてみましたが、わかりづらかったらすみません^^;;
最低限のマナーとして、こういう危険もあるんだよって事だけ覚えておいてほしいです(^ω^*)