マスコットキャラクター

会田共同養鶏組合さんが運営している、長野県安曇野市にある卵直売所『たまごの駅』
そこの開店一周年記念ということで、マスコットキャラクター募集がありました。

知っている場所だったので試しに応募してみたのですが、残念ながら受賞できず…lllorz
描いた絵がこのままお蔵入りは可愛そうなので、ここで紹介したいと思います^^*
当日の様子も簡単にレポートするよ!


*****


現地で表彰会をするということで、ドライブがてら行ってきました〜。
当日はめっちゃ晴れてて暑い暑い…!! 応募された160以上の作品が、屋外の仮設テントにずらっと並べており、日陰に逃れようとした人でぎゅうぎゅう詰めで作品がまともに見れない状況…。
とにかく暑い、人が多い、テントが狭い、というのをよく覚えていますw




直売所入口の近くに、こんな看板がありました。
農場から食卓まで一直線で、途中下車不可能なのがなんだか世知辛い…!




一部ですが、こんな感じで作品が外のテントに並べてありました。(私の絵は56番。)

59番とか秀逸なデザインで好き。50番とかも可愛くて好き。
作品の選考方法なんですが、5月30日〜6月1日午前中までに来場した一般客の投票で50作品に絞り、元東京藝術大学デザイン室教授さんが委員長となり審査、6月1日午後にそのまま発表する…という流れでした。(ちなみに、上の写真で黄色い星が付いてるのが投票で絞られた50作品です。気になる投票数は公表されませんでした><)
ニワトリとひよこがメインのデザインは駄目で、卵をデザインしたものに限る…との事でした。




↑応募した絵のアップ。
駅らしさと、卵かけご飯が人気の場所なのでお碗に入っています。

実はもう一つ描いて応募していたんですが…予想外に応募数が多く、運営さんの判断で1人1作品になっていたらしく、その絵は無い事になってました(´・ω・`)




↑で、これがそのボツになった絵。ちなみにこっちが本命だったのは内緒…orz
直売所の看板娘的な感じで、今風だけど老若男女に愛されるような、グッズ化しても栄えるデザインをイメージして描きました。

や、しかしボツにするなら企画項目に「1人1作品」って記載しとくとか、前もってホームページとかでお知らせしとけよって話なんですが、こういうキャラクター募集企画では割と普通の事なんでしょうか…(=ω=;)
せめてどっちをボツにするのかは選ばせてほしかった…! というか、当日現場に行かなかったらボツになった事すら分からなかったってのもどうなんだろうかw
まぁ別に不満があるわけではないからいいんだけどね! こっちに気合入れてただけにちょっと残念ではあります^^;




↑会場で食べた卵かけご飯。普段は無料のトッピングとかがあるらしいですが、今回は特別セール中のため無し。




動物ふれあいコーナーもあって、ひよこ・うさぎ・ヤギがいました。みんな暑さと子供たちの相手で後半はグッタリして見えましたがw、ひよこふわふわで可愛かったなーひよこ!




***

と、まぁ当日はそんな感じの一日でした^^*
他の応募作品をまとめて見れるのは、なかなか勉強になっていいですね!
いい意味でぶっ飛んだデザインや、私の思いもつかなかったアイデアが満載で、いい刺激をもらえました。
こういう企画は結構考えるのが好きなので、もっといろいろ参加してみたいなぁ…。