三つ巴

Aさんがいるグループに、Cさんの紹介で新しくBさんに入ってもらいました。
でもAさんは新しく入ったBさんと気が合わなかったようで、ケンカになってしまいました。
AさんとBさんを信頼していたCさんは、間を取り持とうとしました。
Cさんの言葉は理解してもらえませんでした。
BさんはAさんのいるグループを抜け、去っていきました。次のケンカをしないようにです。


その結果、Aさんはグループ内でも気を使う存在になり、そのグループには新しい人も入りづらくなりました。
さて、いったい何が悪かったんでしょうか?


普通に考えるならAさんが悪いのかもしれませんが…もとをたどればBさんを紹介したCさんも、Aさんとのケンカを回避できなかったBさんにも原因があるかもしれません。
ケンカ両成敗で、AさんもBさんもグループから去るのがよかったでしょうか? でもそれだとCさんの立場が悪くなり傷ついてしまいます。
そもそもケンカを止められなかったグループ内の人もいけなかった? グループをまとめるリーダーは何をしていた?



…と、いろいろ考えてはみるのですが…このような事例の対処方法は、結局私には分かりませんでした。
それぞれの正しい主張も、原因もあると思います。誰々が悪いと決め付けるのは何がが違うと思うのですが…どうでしょうか?^^;
誰かが我慢しないと解決しないのかなぁ…みんなが傷つかない方法は無いものだろうか><