もやもやにっき


「漫画の絵」と「イラストの絵」は、線の感じや描き方が違うというのを聞きますが…実際には何がどう違うんでしょうか…?


私は漫画もイラストも同じような描き方で絵を描いてしまいます。時間のかかり方や、力の使い方などなど…ほとんど変えません。(でも妥協点とかは結構違うかも。)
なんと言うか、いい意味でも悪い意味でも力の使い分けがよく分かっていないんですよね…。なので漫画とかだと書き上げるのにとにかく時間がかかってしまいます><


イラストの線は自由でいいんですが、あの漫画独特の線はどうやったら表現できるのだろうか。。。
絵自体を描き慣れているかどうかの違いかとも思ったんですが、なんだかそれも違う気もします。




…と、漫画を描くとき、私はいつもこんな事を思いながら描いたりしていますw(何だ
線ってかなり個性の出るところだと思うんですよね。プロが描く、あの計算された不安定な線が羨ましい><
まぁ、過程がどうであれ自分が満足できればそれで良いとは思うんですが…このもやもやに答えがあるなら知りたいところです><